もう3ヶ月も前のことになりますが3/12に北海道は札幌のモエレ沼公園で開催されたプラレールひろばinさっぽろに参加してきました。
札幌まではすべて鉄路を使用。
静岡~東京~郡山の区間を新幹線で移動。
郡山からはひたすら鈍行を乗り継ぎ青森へ移動。
青森からは今年のダイヤ改正で廃止となった急行はまなすに乗って運転会当日に札幌入りとなりました。(実は今回のさっぽろ参加ははまなすの体験乗車も兼ねていました。)
そして札幌から地下鉄とバスを乗り継ぎ会場入りとなりました。
ここで公開時の写真をといきたいところなのですが当日があまりにも忙しく公開中の写真が全くと言っていいほどありません()
なので公開終了後のスタッフのみで行われた撮影会で撮ったものを載せときます~
ちなみにこれが始めて携帯からの投稿になります(どうでもいい
image

image

image

image

image

こんな感じでした(ざっくり
この後レイアウトをひっぺがして机まで完全に片付けたところで床に直線レールを何本も並べて・・・
image

北海道車オンリーの並びを撮りました!
さすが北海道の運転会だけあってこんなに多くの北海道車が集まりました!!
はるばる静岡から来た甲斐がありました~
この並びの撮影が終わりところで完全に撤収。
自分はその日の内にまたはまなすに乗り脱北()しました。
翌日、再び鈍行を乗り継ぎ東京へ向かいそれから新幹線に乗り静岡へ・・・という予定でしたが高崎線内の人身事故により予定の新幹線に乗れず。
なんとか東京駅最終のこだまに乗りとりあえず三島へとたどり着き、そこで親を召喚()して自宅へ帰りました・・・
なんか最初から最後まで試されっぱなしの遠征でした(汗)
また開催される機会があればお邪魔したいですね
さてさて前置きがかなり長くなりましたがここで今回のプラレールひろばinさっぽろに向けて製作した車両たちを紹介していこうと思います~
image

スハフ14-500
はまなすに乗るということで記念に製作。165系の後尾車をベースにトイレ部分を再現するための側面の一部の入れ換え、窓の高さを高さを変える、前面、屋根上の加工を行いました。出発の3日前から作り始めて出発の前日に突貫工事で完成させたのはナイショです←
image

スハネフ14-550
こちらもスハフと同じ理由で製作。北斗星のオハネフをベースに余分な帯とホロの色を落としシール用紙で帯を張り付け、はまなすのトレインマークを張り付けました。超お手軽改造です(
image

キハ183-900
コイツ、割りと前に完成していたのですが・・・
image

今回、車掌室の窓を小さくする改造を追加で行いました。それ以外は弄っていません。
image

キハ183-100 初期塗装
オホーツクの先頭&後尾車と165系の顔から製作。塗装は自分の好きな初期塗装としました。ホントはさっぽろに間に合わせる予定はなかったのですが一か八かで手を付けたらなんか間に合いました。今回の自信作の内の一つです。
image

キハ56お座敷車「くつろぎ」新塗装
これが今回のメイン作品です
165系の車体に211系の顔から製作。
側面の段差はプラ板で均一にしてます。
さっぽろではまつさんのミッドナイトとの並びを果たしました!
image

キハ183タイプサロベツ号
製品の踊り子号や通勤特急からヒントを得て作ったものです。
ベースにしたのは比較的状態の悪かった711系。先頭車と後尾車の前面に連結の切り欠きが開けられていたのでそこをパテで埋めたこと以外は塗装だけで加工を済ませました。
塗装だけでも割りと決まってくれたのでよかったです。
今回の新作は北海道車だけでまとまりました。
また何か作り始めたり完成させたらまた報告しようと思います。いや、しましょう(
また間が開くかも分かりませんがまた見てやってください~
今日はこの辺で~