当ブログ、「ぺこりのエンジョイ!プラレール!!」をご覧いただきありがとうございます。

当ブログはプラレールのこと(改造を含みます)を管理人の気の向いたときに書き綴っていくブログです。
※プラレールの改造は管理人の自己責任で行っています。 また、メーカーは改造を推奨しておりません。 改造をすると修理等の保証を受けられなくなりますのでご注意ください。

以上のことをご理解になった方はゆっくりとご覧になってください。

タイトルからわかると思いますがこちらでは今年初の投稿になります(汗)
さてさて、2月前に開催されたプラレールひろばinちゅうおうに今年も参加してまいりました~
今回は「春の気動車祭」というプチ企画(?)がありましてレイアウトの一角に専用のスペースを設け参加者が持ち寄った気動車をズラッと並べました。
春の気動車祭

こんな感じでした~ たくさんの気動車が集まりとても賑やかでした。
ワタクシもこのテーマに合わせて今までに作った車両達と一緒に持ち込むためにいくつか気動車を製作しましたので紹介したいと思います。
運転会のレポ?そんなの知らねぇなぁ
国鉄形DC
まずはこちらの国鉄形の気動車達。左から1両ずつ紹介します
キハ52-125
キハ52-125 いすみ鉄道仕様
モノ自体は完成して標準色で落成していたのですが大きすぎた前面の窓を小さくするリメイクついでに塗装変更。(実はウチにタラコ色しか使える色がなかったのよね~)
標準色からタラコ色という実車と同じ変化を遂げる羽目にw
相棒のキハ28も作りたいところです。
キハ30-500
キハ30-500 こちらも前述の車とだいたい同じです。
最初の落成時はこの色だったので元に戻ったことになってますw
キハ45
キハ45 こちらは211系の後尾車から作成。 サクサクと作業を進めたら1週間ほどで完成!
初めて側面の入れ替え作業をやった車ですが形になってくれました。
アルカディア
キロ59、29 アルカディア 東海急行から作成。 今回のメイン作品としました。
以前同車を再改造したkenjiのことを調べていたらコイツの存在を知り惚れ込んだのが作成のきっかけ。
実車は火災による事故廃車で1年ほどで居なくなってしまいましたがプラレールでは長生きさせてやりたいです。
キロ29
中間車のお顔はこんな感じ。 実車は左右でタイフォンの形が違うのですが気にせず左右同じ形で作ってしまいました(汗) 気が向いたら直しますかねぇ 実際内側に入っちゃうから気にしなくてもいいのよねぇ~
キハ35-300
キハ35-300 211系から作成しました。 特徴的な車両でして前々から作りたいと思っていたを形にしました。
改造の手順はキハ30-500を参考にしました。 ライトの横のアンテナがチャームポイントです~
ドア跡つるつるー
ドアを封鎖した後もしっかり再現。納得がいくまで何度もパテ塗り→やすりがけを繰り返しました。
キハ65 シュプール&リゾートエーデル
キハ65 シュプール&リゾートエーデル 東海急行からの作成です。 今回のテーマ向けの密造品としました。
窓の角を丸めたり前面のオデコの丸みを付ける加工が大変でした。
先頭車の連結器カバーは脱着式で実物同様カバーの役割を果たしています。
特徴的なラインはシールで再現しました。 運転会でスタッフの皆さんのウケがよかったです。 やったぜ。
他のエーデルシリーズにも手を付けてみたいですが丸みのある展望室が問題です・・・

気動車の作品は以上の車両たちです。 気動車以外の作品は次回にでも紹介します。
本文が長くなりましたがまた次回。 ではノシ

どーも、みなさんお久しぶりです~
入試が終わってからというもの、すっかりフ抜けてしまってブログの更新がすっかり疎かになってしまいました(汗)
ちなみに試験には無事合格しましたよ~

さて、それでは本題に↓
去る12月21日に開催されたプラレールひろばinきたもとに参加してきましたのでその報告を。
泊まり込みで前日の設営からの参加となりました。(地味に今回が初の県外での運転会の参加だったりする)
留置線ギッシリ
たくさんの車両が並ぶ留置線。 隙間という隙間に線路を敷いたのでギッシリですw
東海特急
沼津駅かな?
砂川機関区
今回のレイアウトの中央に鎮座していた扇形車庫。 作りてえなァ
青函連絡船
デカイ青函連絡船。 確か摩周丸だったかな?
青函連絡船2
迫真の荷役(?)作業 ゲートの作りこみに惚れ惚れする・・・
海外譲渡
ジャカルタに向けた船積みが行われるようです。
にぎやかな
楽しそうな一角()
マキバオーゾーン
マキバオーゾーンきたもとver.
ガバガバ編成
(ちゅうおうじゃ)ないです。
疲れからか不幸にも黒塗りの高級車に・・・
ドゥンッ!!
海へ・・・
・・・。

楽しい時間はあっと言う間に過ぎ、いつしか片付けの時間になっていました。
ワタクシは少し手伝ってから自分を含めた静岡勢3人で一足先に帰途につきました。
今回一緒になったみなさん、主催者の砂川さん、お疲れさまでした!
次回参加の時もよろしくお願いします!

どーも、お久しぶりです。 ワタクシ、夏休みを謳歌しているのですが8月14~15日に開催された「プラレールひろばinちゅうおう」に参加してきましたのでその報告をっと
例年通り設営(13日)からの参加です。
全景
設営後に撮影した全景。あいかわらず壮観です。
留置線

今回は今までで最長の留置線が用意されました。
トーマスin新金谷
そのあとは新金谷撮影にまわり、それからコ↑コ↓スへ

そして迎えた開場の日
ゴジラ襲来
入口をはいるとレイアウト正面でゴジラがお出迎えw 旬なネタですなぁ~
相模川 2014年の夏
今年の相模川は平和でした~
ちゅうおう名物
今年もちゅうおう名物の配給が走ります
100系フル編成
100系フル編成が在来線レーンを快走! ちなみに開場の日に完成したそうです。
魔牙王ゾーン
マキバオーゾーンは今年も健在! 主に気動車が占領してました。
(ってこの写真じゃ気動車があまりいませんが・・・)
Wコツ
113系コツ車が2本に増えました。
ムーンライト四国(風)
懐かしの列車シリーズ()
島田駅
グレートアップ島田駅 以前島田駅前にはマイクみたいなモニュメントがあったそうです。
(実際はお茶の木を意識したものらしいですが)
増結アルコン
多客期かな?
100系甲種
100系が甲種されたようです。
オイ、ゴルァ!!
ドゥンッ!!
第8回プラレールひろばinちゅうおう 151
どうでしょう軍団(ちゅうおうに)襲来!
ゴジラ襲来 パート2
ゴジラが100系を襲っていると思えば・・・
島田駅終了
別の日は島田駅を破壊してました。 悲しいなあ
ゴジラ先輩
大 怪 獣 先 輩
四国並び
今年は四国な並びと
じょーばんせん
常磐線な並びが繰り広げられました
楽しい3日間はあっというまに過ぎ、今年のちゅうおうも無事に幕を閉じました(裏では対決がありましたが・・・)
次は来年の春です。そのときもみなさん、宜しくお願いします!! 今年もお疲れさまでした!
オ マ ケ
戦利品2014夏
今年はこんなものをいただきました。東海急行はまさかの旧動力(2代目)でした。

タイトルの意味すること、それは・・・
プラレールひろばinちゅうおうまであと1カ月!
ということです。 はい。今回も設営から参加します。
それなのに持っていく予定の車両が10両近くも完成していない・・・
というすごぉーくヤバイ状況となっています(汗)
もう今日から急ピッチで作業ですよ~奥さん~(謎)
そんな訳で、自分への戒め?のような感じで製作中の車両をちょろっと公開しちゃいます!
製作中-1
製作中-2
製作中-3
製作中-4

なんだか訳の分らんものばかり写っていますが写真のとおり訳の分らんものばかり作っています(笑)
ちゅうおうまであと1カ月。 焦って雑な仕上がりになってしまっては元も子もないので丁寧に作業を進めていきたいです。
次はちゅうおうまであと1,2週間という頃になったら多分報告すると思いますので(大雑把)その日まで~

どうも~コンニチハ!
以前の投稿から少し間が空きましたね。
その間に新作ができたので紹介シマース!!
2014年6月14日岳南遠征 228
JR西日本の播但線で活躍するキハ41です。
キハ40鬼太郎列車をベースに切妻顔と側面をプラ板から製作しました。
2014年6月14日岳南遠征 227
側面はこんな感じです。 更新後の姿がプロトタイプとなっています。
2014年6月14日岳南遠征 226
もとからある方のお顔はテールライトや手すりがシール表現だったのテールライトとタイフォンを165系から、その他のパーツをプラ板からで気合、入れて、行きます!!作りました!
自分で言うのもなんですが結構できた方だと思ってます~
塗料もそれらしい色のものを探して塗りました。
チャームポイント(?)の「JR WEST JAPAN」のロゴはシールを作ることが出来ればよかったのですが生憎ワタクシにそのような技術が備わっていなかったので(汗)塗装でそれらしく再現してみました・・・
遠目で見ればそれらしく見えるでしょうか・・・?
いずれはシールを作って貼ってあげましょうかね~(いつになることやら・・・

今回は「更新車、播但線色」を作りましたが「未更新車、播但線色」と「更新車、タラコ色」も製作予定です。
馬車道?そんなの知らん(汗)
今後はこの製作技術を応用してキハ40、47、48を作りたいな~なんて考えてます。
というわけで今日はこのあたりで。 では~ノシ

 どうも、こんにちは。 知っている方は知っている(笑)ぺこりです。
 今までFc2の方でブログをやってましたがこれから先はプラレール関係のことのみをこちらで、プラレール以外の鉄道などのことをFc2の方で扱っていくようにしました!
 「プラレール関係のものは何かと画像の枚数が多くてややこしく(?)なりがちだから」と考え分割したのですがなんだか逆にややこしくなりそうです(汗)
それでも自分なりにガンバって投稿していこうと思っていますので、どうかよろしくお願いします!!
183系あずさ


↑このページのトップヘ